

高齢

梅雨ですねぇ~。
海も近いせいか、ジメジメ、ジトジト、ベタベタ。蒸し暑い~(汗ダク)
みなさん家のにゃんず、わんずは如何お過ごしですかぁ?
我が家は、サクラもイザムもサビも、デロリ~ンと廊下やガラスのテーブルの上でノビおります(^o^;
ちなみに母さんは、扇風機の前ででガンバッテいます?!
いやいや、仕事でヘトヘトォ、やはりダラァ~っとダウンです(A^o^;あはは



先日、サクラとサビの健康診断へ行ってきました。もう10歳と9歳。オバアチャンに近いなぁ。。。

サクラの検査結果は・・・う~ん、、、
sa-1.jpg


コレステロールが高い!!体重も増えていたぁ(@o@)
あ~、やっぱり~、なんて言わないで~(苦笑) (A^0^;

血液検査の結果はHCTが高め。赤血球が多い?!心臓?!
近いうちに心臓の超音波検査を、と。
AST、ALTともに範囲内。肝臓は大丈夫そうだ。
PHOSが低いのがちょっと気になる。

BUNは15で低い。クレアチニンが範囲以内だけど高めで2.1、これが一番知りたかった値。
腎臓サポートを食べているけれど、やはり年齢で悪くなってくるんだなぁ(>_<)と実感。
腎不全は不治の病で猫の死因のNo1だ。食べ物、ストレスなど、気を付けたい。

そして、レントゲンの結果のうち、変形脊椎症が判明。骨が出来てきて脊椎を圧迫する恐れがある?!痺れや痛みが・・・との話。
ヘルニアではないそうで、手術は厳しいとのことだった(泣)
まだ、幸い症状は出ていないけれど、これも経過観察(>_<)。。。

そして、レントゲンを見せられて、これは全部脂肪です、と(A^_^;ありゃ!!
問題ありで、どうやらお腹の脂肪が肝臓を押してしまっているらしいのだ。
ダイエットをしなくちゃ。って、エサは既に少ないし、おやつはナシだし、
走らないし、飛ばないし、歩かないし~(T_T)困ったなぁ。。。

と言うわけで、人間アブトロニック~(^0^)!!←古ッ
母さんが、サクラの腹を手でブルブルブルブルし&全身ブラッシングで血行促進!!
アハハハ、効果は出るであろうか・・・・・出て欲しい。




サビの結果もう~ん、、、
s-1.jpg


えっ?体温が37.5℃?低いじゃない(@o@)
でも、サビは手足がいつも冷たかった。冷え性かなぁ、なんて安易に思っていた。
循環器系の異常があるかも知れません。まずは心臓の超音波を、と。
(>_<)サビもかぁ。。。落胆

そして肝機能ASTが高い。肝臓に衝撃があった?!う~ん、分からない・・(T_T)
そう言えば、以前も肝臓は悪くなったことがあったなぁ。でもALTは高めだけど一応範囲内だった。

サビは痩せているのにコレステロールが若干高め。

実は、母さんもコレステロールが高い(A^_^;
イザムも若干高め。
何でだ、何でだ!! みんなコレステロールが高いゾ!! (苦笑)

でもね、レントゲンの結果では、腫瘍や、臓器の肥大、変形などはなかったの(^_^)ホッ



生き物は、年齢を重ねると色々出てきますね。
人間も猫も犬もetc
自発的に病院へ行って検査をすることはないペット達です。
いつの間にか自分よりもずっと年上に。
飼い主が考え、気付いてあげて、行動に移さなくては。
そして幸せな共同生活を送りたい。
ずっと、ずっと、ず~~~~っと(*^o^*)大好きな家族と。


さて、来月も病院だ。
あ、気になる数値はあるけれど、3にゃん元気に過ごしてまーす(^0^)/

あたし達、病院ガンバッタにゃんよ、褒めてにゃ、ぽち
プロフィール

まりん

Author:まりん
サクラ15歳♀
イザム18歳♂
サビ14歳♀
ハナ享年13歳(?)♀犬
母さんとの楽しい生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
