FC2ブログ

CEATEC2019に初の車両基地

寒くなってきましたね。
紅葉を見に行たいなぁ~、と思う今日この頃。
みなさん、みんにゃ、お元気ですか(^^*)?


さて、紅葉の前に恒例の(←恒例と言えるほどではないが)
CEATEC2019 へ行ってきました!
一流企業からベンチャー企業まで、未来・現在の技術開発の発表や商品の展示、体験、そしてビジネスマンが名刺交換や商談などをするイベント。
えっ?アタシ?もちろん全く関係なく、好奇心で一般入場してきました(~_~;)
今回よく目にしたのは、やっぱり5GやIOTでしたね。
そして、遠くに住む高齢者の見守りサービスなども時代を感じました。
お世話になるのだろうか・・・・・汗


たくさんの企業が出展しているのですが、歩いていると可愛いものを発見✨
SONYのアイボがいました。
しかし、ここはHITACHIのブース。なんとソニーと日立がコラボしていました!


c-tec-ibo.jpg


ななんと!AIBOは家事が終わると知らせに来てくれるのです。
例えば「洗濯が終わったよ」(とは喋りませんが)知らせにきます。
その姿は可愛くて、家事に追われていてもイライラしないですむな、と思っちゃいました(笑)
お手伝いをしてくれる可愛いAIBOでした。


c-tec-ibo2.jpg


お手伝いが終わった後は、HITACHIのロボットクリーナーのミニマルに乗って遊んでいます。
猫がルンバに乗っている動画はよく見ますが、AIBOまで乗るようになったかと微笑ましかったです(*´з`)




そしてこちらは自動運転のミニバスです!
人気で申し込みが間に合わなく乗れませんでしたが展示車両には乗ってきました。
もうハンドルなんてありませーん!!!
前も後ろも椅子でしたw


c-tec.jpg


普通に街を走るようになるんだろうなぁ、と思うと日本の技術って本当にスゴイ!
何年か前に会場でドローンを見たときにも、普通に飛ぶようにんるんだろうなぁ、と思って見ていましたが、もう使われていますものね。
まだ身近にはないけどねぇ。
他にもたくさん展示がされていて、体験もできて、少し先の未来を実感することが出来ました。
楽しかった~♪



さて、身近にいてくれる我が家のサビ♀
術後の健診では、リンパ節に転移している腫瘍の大きさも概ね変わらず、レントゲンレベルでは他に転移はないとのこと。
たまに嘔吐や下痢はあるけれど、CEATEC2017のネームプレートについていた紐↓で遊んで!と言ってきます(^▽^;)まぁまぁ元気です。


201910b.jpg


実は今日、久し振りにウ〇チに血が付いていて凹みました。
でもサビにはそんなこと分からない訳だし、サビなりに快適に過ごせるサポートを続けますよ。
既にサビお姫様が出来上がってますわ...σ(^▽^;)親バカ


sabi-ne.jpg


母さんにベッタリ甘えたり、サクラお姉ちゃんの毛繕いをしたり
きっとしんどい時もあるだろうけど、たまに廊下をスゴイ勢いで走ったり、キャットタワーに乗って外を眺めたり、変わらない行動でサビの生活は続いています。


sskonbi.jpg





もう一つ

甥っ子に誘われて、これまた好奇心で遊びに行ってきました♪
鉄道のイベントで、関東近郊にある鉄道会社まで何社も出店していてグッズ目当ての行列が。
入場者も小さな子供からおじいちゃんおばあちゃんまで大勢でビックリー。
帰りのバスは40分待ちになるほどの大盛況でしたわ(・_・;)スゴイ世界


先ずは【水海道車両基地】へ。 
クレーンゲームのように電車が持ち上げられましたΣ(・ω・ノ)ノ!


201911.jpg


車両が上へ横へと動きます。スゴーイ・・・
電車を下から見るなんて初めてだわー(当たり前だ・笑)
鉄子ではないので、何も説明できません(;^_^A


2019112_20191106202439176.jpg


そしてこちらは【つくばエクスプレス総合基地】関東鉄道のバスで移動してきました。
「TX-3000系」初公開 新型車でまだ路線を走っていません!
来年デビューの新型車両ですって~\(◎o◎)/!


2019113.jpg


画像がボケてしまって残念ですが(;^_^A
この秋、貴重なものをたくさん見ることが出来ました♪
楽しんで、刺激を受けて、にゃんずとゆるりと過ごしてます。
あ、早く冬支度しなくちゃね。



スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

まりん

Author:まりん
サクラ18歳♀
イザム享年20歳♂
サビ享年17歳♀
ハナ享年13歳(?)♀犬
母さんとの楽しい生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR