FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サクラの・・・・・心音?

多々ありまして、すっかりご無沙汰しました(A^_^;
遊びにきて下さっていたみなさん、ありがとうございます!
出先からブログに遊びにいったりもしながら、みなさんのニャンズに
ホッコリさせてもらっていましたぁ~(-^▽^-)♪


すっかり寒くなり、みなさん家と同じように``団子``
微笑ましいわ~(^▽^)
201210ss.jpg
くっついてると暖かいにゃん♪
ダンゴを食べる夢見てるにゃん♪ムニャムニャムニャ~ by.サクラ
サクラお姉ちゃんがくっついてきたにゃん・・・
なんだか重いニャ・・・ by.サビ





太陽が低くなり、家の奥まで陽が入ってくるこの季節
好きだなぁ~(^_^*)
IMG_1685.jpg
イザムは日向ぼっこで、ウトウト~







キモチイイゼ~~~
IMG_1686.jpg
ビタミンチャージだゼ~




先月、サクラの呼吸が速いので久し振りの健康診断もあわせ病院へ。
コレステロールが高く、その後の変形脊椎症や心臓肥大も心配。
レントゲンや心電図、血液検査をしてきました。
結果、コレステロールは高いまま、心臓は左心房が肥大、
そして、胸に水が溜まっている・・・とのこと(ToT)
胸水は、抜くほどないので(少ないと抜けないらしい)1ヵ月後に再検査となりました。
先生から宿題が
「心拍数と、呼吸数を測ってきてください。15秒数えて×4でいいですよ。」と。
後ろ足の付根の奥の脈を測るのですが、なかなか難しい~
測ってみたら、1分で60無い・・・
呼吸は速いのに・・・
まぁ、とりあえず数日測って、先日病院へ行ってきました!
記録を見せると
「これは脈がちゃんと測れていないですね・・・。」と(ToT;えっ?
と思いながらも・・・・・やっぱり(A^o^;アハハ
「聴診器、安いので十分測れますから、やってみてください。」と言われちゃいました。




てな訳で、さっそくネットで購入1,780円!!!
コレがよく聞こえるんです~!!!(」^o^)」自分の心臓が(笑)




さてさて、サ~ク~ラ~ちゃんっ!
IMG_1692.jpg
そ~~~~っと・・・








なににゃ!
IMG_1694.jpg
ゲッ(^o^;;;そんな怖いお顔を・・・








やめてにゃーーー!
IMG_1695.jpg
ガジガジ、ガブガブ
ウワッーーー!母さん耳が痛いよ、サクラ(>o<;;;







スンマセンねぇ~
どーぞチェックしてくださいな(A^_^;アセアセ
IMG_1697.jpg
スンスン、クンクン








興味ナシにゃ
IMG_1699.jpg
では、シツレイします・・・(^0^)
そ~~~~っと









なににゃ・・・
IMG_1700.jpg
スッゴイ聞こえる聞こえる!!!
(^▽^)?あれ
ゴロゴロだぁ、超ゴロゴロで心音がよく分からない~・・・・(^▽^;
遊んであげているワケじゃないんだけどなぁ~(苦笑)









ゆっくり寝たいだけにゃ、プンプン
IMG_1701.jpg
あ~あっ
去られてしまいましたヨ(・_・;)
結局、サクラのゴロゴロを聴診器で聞いて終了(¬o¬)思ってもみなかった。
ま、あとでリベンジだわ(^ー^)b




先日の検査結果は、心臓肥大も薬を使うほどではないそうで
胸水も増えていないとのこと。
心配していた心筋症や肺水腫でもなかった。
でも変形脊椎症は少し症状悪化。年齢的なものかも。
でも痛がる様子はまだナシだからヨシ!
サクラは3種類のドライフードを混ぜているのですが、
先月の血液検査の結果からそのうちの1種類を変えてみたところ
それが的中!!!
先生にも今の食事療法を誉められ、その調子でと言われましたo(^0^)o
そして体重が 4.5kg ゆっくり減量成功中です!


ヨカッタにゃん ぽち
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

jibouさんへ

そうなんです~、聴診器でゴロゴロと心音がグチャグチャ(^o^;
今は足の付根の脈で測ってみたり、、、
ちゃんと測れているのだろうか・・・(笑)模索中です。

いつも楽しく拝見させていただいています!
私にはツボです~(*^0^*)ププッと笑顔になります!
こちらこそヨロシクオネガイシマス(^_^)/

(=`・ω・´)∩こんばんはn

サクラちゃん...ご心配でしょうね...
聴診器で心音〜 ゴロゴロ音で聞こえない (*≧m≦*)ププッ
病気も笑で乗り切る感じで 微笑ましいです
相互リンクのお話ありがとうございます
夜になると思いますがリンク貼らせていただきます σ(^_^;)
これからよろしくお願いします ^ ^

No title

uranさんへ

こんばんは(^o^)/

いやぁ~、初期症状で心拍を測って再検査は3ヵ月後ですぅ。
でも、ゴロゴロムシャムシャ元気にしています(^_^*)
今の季節が心地よさそうなにゃんず達です!
あ、朝から昼間限定で(笑)

No title

こんにちは(^o^)/

さくらちゃん、たいしたことなかったの?
よかったね~(*^。^*)
日向ぼっこの季節、ニャンズたちがよけいに可愛くなりますね(*^_^*)

No title

ほんなさんへ

そうそう、耳に付けたままだったのぉ~(A^0^;(笑)
やはり、他の方も同じなんですね!
ゴロゴロゴロ~~~♪
ほんと計測中なのに、ありゃ~マイッタナァ、と思いながらも
なんだか和んで笑っちゃうんですよね~。
次回通院まで、バッチリ計測しなくっちゃo(^o^)o
食事バランスも、盗み食いに注意してがんばりまっせっ!


人間せんせいへ

ありがとうございます(^_^*)ちょっと安心しました。
呼吸はまだ速いほうなのですが、
寝ている時はそうでもないんですね。
犬でも猫でも、症状が悪化していると寝ているときも速くて
実際は眠れていないんだとか。
頑張って計測して、長生きできるように面倒みなくっちゃo(^_^)o

人間せんせいも、猫さん達も、外猫さん達も、
みんなそれぞれくっついて、ぬくぬくして
風邪を引かないようにしてくださいね~(^o^*)

No title

サクラちゃん、呼吸が速かったなんて、大変でしたね。
でも心配に至らず、ほっとしました。
まりんさんの早いお手当や、日ごろの節制の賜物ですね。

日々寒くなります。
まりんさんも猫さん達も、ぬくぬくして大事にしてくださいね。

No title

心臓肥大や胸水・・・と、本当なら、心配して大丈夫??って、
お声をかけるべきなんだけど、
「ガジガジ、ガブガブ
ウワッーーー!母さん耳が痛いよ、サクラ(>o<;;;」に笑っちゃったww
まりんさん、耳に付けたままだったのね(笑)
確かに、サクラさんにとっては、オモチャに思えるモンねw
ブログのお友達の所でも、心音を計測するのに聴診器を使ってたけど、やっぱりゴロゴロ音♪がうるさくて、ちゃんと聞き取れないって書いてあったわ。
でも、ゴロゴロ音♪を聞いてると、安心感が伝わってきて、
計測中なのに、和んじゃうって~^^vまりんさんもそうかしら??
食事バランス、Goodなんですね^^vいいぞいいぞ~
その調子で、サクラさんのダイエット、ガンバろー^^/

No title

サスケのママさんへ

ご無沙汰いたしました(^_^;

そうそう、みかんちゃんとサクラは1歳違いですよね!
いつの間にか11歳(@o@) 
と言うアタシ(達)は・・・・・・・考えないようにしましょうねぇ~(笑)
サクラはダイエット食&量にも満足していないので、どうやって
イザムやサビの餌を盗もうかと、そして、私に見つからないようにと
耳だけ私の方を向かせながらシラ~ッと盗み食いに行くのですよぉ(A^o^;リバウンドしないといいがぁ~

みんなで元気に長生きしましょうね~o(^0^)o


あんずミャミャさんへ

お久し振りです~(^_^;

歳を重ねると、人間も猫もアチコチでてきますねぇ(A^_^;
早期発見、大事ですね!
心筋症とかだと若くてもなるようだし、気になったらスグ病院へ行くようにはしています。

脈を測るのタイヘンです~。
でもコツをつかめば聴診器は要らないようなんですけどね。
あんずちゃんの脈、後ろ足の付根の奥~の方に3本指をあてて感じてみてください~(^0^*)
サクラは食事療法の努力もあり、アゴニキビもなくなったのかなv(^_^)♪


由桜さんへ

ほんに~ほんに~(^_^;お久し振りです~

サクラ本猫は、相変わらずマイペース省エネモードで元気でした。
でも、ジワリジワリアチコチにくるんですね。人間と一緒だぁ(汗)
聴診器、もうスゴイのぉ~、ゴロゴロがよく聞こえてー
心音がどれだか分からなくってー(^0^;(笑)
マロンちゃんとシュガーちゃんも、10歳になるんですものね。
血液検査等健康診断しちゃうのオススメです!

イザムもサビも元気ですよ~。母さんはヤバイ・・・(A^_^;;


ミルク@アンジママさんへ

とりあえず、再検査で良くなっている&維持なのでホッとしています。
あとは聴診器で記録をして1年後(3ヵ月後)に定期検診でーす。
聴診器で聞くゴロゴロは、ドロドロゴォーーーというか
結構スゴイですが、オモシロイですぅ~(^o^;


TOKITTYさんへ

久し振りの更新にさっそくコメントありがとうございます~!!

イイオトコでしょう~~~(*^o^*)TOKITTYさん好み~~~
『太陽は俺を照らす為にあるゼ~』
みたいな空気ですよぉー(笑)

サクラの心臓は以前から言われていたので、ホント私がドキドキでしたね。
努力の賜物、嬉しいなぁ(^_^*)
私自身、テキトーさを反省し、その結果今があるのだと思っています。
ダイエットも成功だし~♪
でも、イザムやサビの餌を盗もうと、そして、私に見つからないようにと
盗み食いに行くのですよぉ(A^o^;リバウンドしないようにしなくっちゃね(笑)

聴診器ゴロゴロ、オモシロイですよ~!
今度聴いてくださいね(^m^*)

No title

こんばんは!
更新ありがとうございます~!!

光の中のイザム王子、ん~イイオトコv-10

サクラちゃん、呼吸が速かったなんて心配でしたね。
まりんさんの呼吸も速くなっちゃいませんでしたか?
でも大事に至らず3にゃん無事なのは、
まりんさんのきめ細やかなお世話の賜物ですね!!
サクラちゃんのダイエット成功もスバらしいわ!

聴診器でゴロゴロ!??
聴いてみたいかも。。。

No title

サクラちゃん
びっくりでしたね

聴診器でごろごろですかー
私もごろごろ聴きたいです☆

No title

ほんに・・ほんに
お久しぶりねぇ~~
え~~それがこんな心配事だよ!

サクラちゃん・・ダイエットぉ~
聴診器??お医者さんになれたね(笑)

くふふ・・・・サクラさまはお気に召さなかったねぇ~
お怒りモードだゎ~~

人間も体重増えると心肥大
同じなのね・・そりゃそうだ
同じ、動物だもんね!

ま・・・ま・・・とりあえず良かったゎ~
我が家の兄達来年10歳
検査しようかな?  来年ね。

イザム君もサビちゃんも元気そうで・・・
なによりです
まりんさんは、身体大丈夫ですか?
寒くなってきましたから気を付けてね

No title

お久しぶりです~!

サクラちゃん、びっくりしました(><)
にゃんこも齢を重ねると心臓肥大になる確率が
高くなるといいますよね。
早期に発見したまりんさんが素晴らしいです。

人間と違って脈を測るのは大変そう(^^;
うちだったらたぶんこんなに
いい子で聴診器を当てさせてくれないと思います(TT)

ごはんもかなり影響するんですね。
食事療法でこのままずっと元気なサクラちゃんでいてね(^^*)

No title

ホント、お久しぶりでしたよ・・・^^;
そして、コメントありがとうございました。
何分、まだまだ部屋の片づけが出来なくて、
相続の問題もあったりで、落ち着かないようです。
猫の肝臓は2,3日食べないと危険ですものね。
今度、目薬を送るので手紙に書いておこうと思ってます。

サクラちゃんったら、大変だったのね!
心音聞いてゴロゴロが聞こえる・・なんて、
猫らしい^^;
でも、聴診器っていつか役に立つのかもしれませんね。
みかんも10歳。サクラちゃんと1歳違うだけ。
シニアになって何が起こってもおかしくないですものね。
12月には、こてつとみかんのワクチンが控えてます。
みかんは6月に検査したから、こてつとみぃくんを、
しなくちゃなぁ・・って思っている所です。
一年に一回は最低でも健康診断してあげたいですよね。
サクラちゃん、これからももっと長生きしなくちゃだめよ~。

プロフィール

まりん

Author:まりん
サクラ17歳♀
イザム享年20歳♂
サビ16歳♀
ハナ享年13歳(?)♀犬
母さんとの楽しい生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。