FC2ブログ

やれやれだにゃ~

6月も終わりですね。
豪雨災害の被害が・・・人間も動物も無事でいて欲しいと願うばかりです。





今月の我が家はみんにゃ体調不良でバタバタでしたよ~(;´Д`)
うーん、高齢だからですませるのはいかんし…
苦痛を拭ってあげたいし…
と思っているので出来ることは実戦中な毎日です。


外は雨だニャ~
なにか飛んでるニャ!(雨水ですよ)

IMG_20190627_221818_20190629200543.jpg

(そろそろ窓を閉めたいなぁー(^▽^;)



今月、サクラの腎不全の定期健診で病院へ行ったところ
なんと【網膜剥離】が判明。
眼底に出血があり、失明の可能性があるとのことでした。
腎不全→高血圧→網膜剥離・・・

先生からは「普段の生活で目は見えていますか?」と何度も聞かれてドキドキー。
でも、トイレにも寝床にもゴハンにも問題なく行けるし見ているはず。
ただ気になることはありました。
そう言えば最近サクラの表情が変わったと感じることがあったんです。
でもスグに戻っていたので大事とは思いもしなかった。
表情が違うと感じたのは目のせいだったのですわ~(;・∀・)

血圧が高かったので先ずは血圧を下げる薬を飲んでの治療を開始。
ただ、血圧を下げるのは腎臓には良い事ではなく
1週間後に目と腎臓の再検査をすることとなりました。

あー、腎不全が悪化したらどうしよー・・・ _| ̄|○
いやいや、こうなったらマッサージだな!と思い、腎臓あたりをブラッシング兼マッサージ(一石二鳥か?)




最近ニャ、母さんのスキンシップが多くて嬉しいんだけどニャ
ちょっとしつこいのニャよー
すぐ呼ぶし、オモチャ振るし、ツンツンするニャンよー たまにウザイニャ

IMG_20190627_230412_20190629200616.jpg

(それはサクラの視線のチェックとマッサージですからね(;^ω^)
そしてウザイと言う感情が伝わってきますよ(;・∀・)







いや~、気になる再検査の結果はですね・・・
眼底出血は治まっている様子とのことヽ(^o^)丿ヨシッ
ただ、完全に治まっているかは暫く薬を続けて再検査をするとのことでした。
そして腎臓の方は・・・
多少の数値の上下は許容範囲で、どうにか現状維持ヽ(^o^)丿ヨシッ

IMG_20190630_171816_20190630171945.jpg

もう病院イヤだニャー
(母さんも同じさ!しかーし、次回の検査まで一緒にガンバローね、サクラ♡)




アタイはずっとお腹が痛くて気持ち悪いにゃ・・・

サビが長い間、下痢、血便、嘔吐が続いています。数か月もです。
薬で菌をやっつけたものの、その後も不調は続いています。
先生は原因分からず。
何度病院へウンチを持って行ったことか・・・┐(´д`)┌
体重も3.6kgが3.0kg なかなか増えません。

いまは食物アレルギーの可能性もあるとのことでゴハンがz/dに変わりました。
まだ3日目ですが症状は変わらず。
いったい何なのかハッキリ診断して欲しい、サビを治して欲しい(心の声)
そしてどうか腫瘍ではありませんように、と願うばかりです。

アタイ、ポンポン痛いけど遊びたいニャンよ
オモチャを持参して母さんに遊んでもらうけど、踏ん張れないニャ

IMG_20190624_083116_20190629200744.jpg

(歩けなくなったり痩せたりして、足の衰えがね。楽しくリハビリしようね(^_-)-☆
と言ってる母さんも運動不足で衰えまくり~笑)










仲良くおやすみ Zzzzz・・・・・

IMG_20190624_133433_20190629200806.jpg




そろそろ暑くなって団子も見なくなるかな。
サクラの尻尾がサビをホールドしているわ(^m^*)
って、サクラのオチリに顔を埋めてクチャクない?



IMG_20190624_133427_20190629200755.jpg

シニアライフ
病気とうまく付き合って楽しく仲良く過ごそうね(*^。^*)


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぽちさん

コメントありがとうございます\(~o~)/
ほんとオヤバカなもんで心配しちゃいます。そりゃそうだ!(笑)

サクラの眼底出血は止まったようで一安心です。
サビの下痢は治まったのですが、出血が治まらず・・・
なのに超元気に紐を持ってきて遊んでーと言う17歳の娘デス。
親の心子知らずで元気なのは嬉しい…オバアチャン娘(;^_^A

No title

さくらちゃんの数値、現状維持出来て良かった!
お目目の事や、サビちゃんの具合も
すっごく心配だと思う、でも向いて治療頑張ってね!
少しでも早くサビちゃんの不調原因が分かるといいですね

No title

NEccoSun さん

サクラ、目は見えているようです。
あれ?お顔がチガウ、と感じることもなくなりました。
血圧を下げた効果はあるようです(´▽`)
ご主人も高血圧ですか。。。気を付けないとデスネ。

サビは・・・今日も変わらず(-_-;)
こまめにゴハンをあげても体重は戻らなくって。
それでも何とか現状維持で3kg!
エネルギーを蓄えて体力付けないとね。
ハイ、世話係も!
(そしてNEccoSunさんも~(^.^)!)

No title

あんずミャミャさん

ありがとうございます。
ホント大丈夫そうで一安心です(*^。^*)

サビは何なのだろう・・・
アレルギーの特定は難しいのですね。
ゴハンを変えても効果はまだなく、結果は先なのか
それともアレルギーじゃないのか、今も下痢に嘔吐デス・・・
毎日気持ち悪そうで何とかしてあげたいんですけどね(>_<;)
早く落ち着いてーーー!と願うしかなく。

いつも情報ありがとうございます(#^.^#)

No title

由桜さん

体調、如何ですか?
みんにゃと一緒で免疫アップ!回復が早いといいな(^^)

サクラもサビもそろそろ人間で言ったら米寿のお祝いになるのかな⁈
ホント人間と同じですよね。
同じように五臓六腑あるわけで
同じように、いや、早いスピードで年を取るんですものね。

イザムもサクラもサビも、年齢が近いからなぁ。。。いっぺんに(汗)
高齢にゃんこ・・・勉強になります(^.^)
自分も気を付けますね!

No title

ロッドさん

サクラも18歳、見た目は若い?けど・・・(^^;
名前の決め手は桜色の鼻を見て『サクラ』と決定したんですよ。
腎臓病って治らないから上手く付き合っていかないとデスヨネ。
いやー、それにしても網膜剥離は頭になかったですが
早期に分かって良かったです。

サビは検便で菌が見つかり20日間抗生剤を飲んで撃退!
それでも血便や嘔吐が続いていて腸のバランスがおかしいのか
アレルギー発症なのか腫瘍なのか・・・
今は薬を飲みながらゴハンを変えて様子見中です(^^;)

そうそう、心配していてもしょうがないから、出来ることをして
前向きに楽しく過ごさなくちゃデスヨネd(*^。^*)b

No title

可愛いお顔のサクラちゃん、お目目は見えますか?
腎臓は高齢にゃんこの宿命かな・・
サスケも水をよく飲むので気になります。
高血圧は・・・うちのとーちゃんと一緒だわ(^^;
サビちゃんもお腹痛くて調子悪いのね。
随分軽くなっちゃって!
下痢や嘔吐が治まって体重も戻ればよいのですが。

まりんさんにゃんずのお世話お疲れ様です。
まずはお世話係が元気でないとね。
適度に気晴らししながら頑張ってください!

No title

にゃんこは目の症状がわかりにくいですもんね。
人間と同じように眼底出血を起こすんですね。
まずは出血がおさまってよかった。

サビちゃんも心配ですね・・・
友達のにゃんこはアレルギーで血便が出ていたようで
ごはんを変えたらよくなったみたいだけれど
にゃんこのアレルギーって
特定が難しいらしいから
手探りで原因を突き止めるしかないみたいです。
サビちゃんのおなかの調子も
早く落ち着いてくれますように・・・

No title

サクラちゃん  成人病?  人間と一緒ね(苦笑)
高血圧 眼底出血  怖いね
サビちゃんのお腹も 心配・・・

高齢にゃんこと暮らす  大変さが いっぺんにやってきた感じ

まりんさんも 身体に気を付けてくださいね

でも 仲良しなにゃんずを見ていると ほっとします。

No title

お疲れ様です。
サクラちゃんなんて良い名前ですね(^^♪
18歳とは思えないほど若々しい顔ですが
いろいろ大変なんですね。
腎臓病は猫も人間も問題は深刻ですね。血液を浄化する臓器なので。
私のご近所さんの場合も、抗がん剤の副作用で腎臓がやられて、それが死因になってしまいました。

サビちゃんはお腹が痛いの?
うちのも子猫の頃血便が出ていましたが、虫下しを飲んだら治りました。
大人になってからも血液が混じっていたのか?真っ黒い便が出ることがありましたが、自然に治って今は快調です。

みにゃさん、快方に向かうようお祈りしています。
しかし、17歳18歳というだけでも驚いています。
うちのも4年後は・・・??
心配してもしょうがないですよね。それより自分の健康のほうが心配だ(^_^;)
プロフィール

まりん

Author:まりん
サクラ18歳♀
イザム享年20歳♂
サビ17歳♀
ハナ享年13歳(?)♀犬
母さんとの楽しい生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR