FC2ブログ

歯石除去手術

みなさん、こんにちわだにゃん。グッタリだにゃん。
あたし、おととい病院へ行ってきたのにゃん。とってもとっても怖かったにゃん。
でも、お口の中がキレイになったのだにゃんよ。
歯肉炎で辛かったのにゃん。でも、もう病院へは行きたくないのにゃーん(怒)!!
IMG_2239.jpg
サクラは歯周病で歯石による歯肉炎の症状で歯茎が赤くなっていました。
歯石除去をしなくてはと思いながらも、腎臓の数値(BUN、クレアチニン)が以前悪かったこともあり、麻酔が出来ない状態で、歯磨きのみで頑張っていました。
でも年齢もあり、腎不全用の餌にしていたら数値が安定し健康になったいたので今回先生と相談をし、ラストチャンスと思い歯石除去の手術を行いました。
サクラももう9歳なので、体への負担を考えるとこれが最後の手術。
やはり奥歯のほうにガッツリ歯石が付いていました。
そして3本の歯は自然と抜け落ちているとのことでした(泣)でも歯は無くても餌は食べられるのが猫です。
イザムもサビも、気が付いた時には歯槽膿漏や口内炎が酷くなっていて、根本的な解決方法として歯石除去と抜歯を行いました。結構抜かれました(^_^;それからは頑張ってバイオティーンで歯磨きをしています!!これがなかなかタイヘンで(^_^;もちろんニャンズも慣れないので嫌がります(^_^;
仔猫の時からやっていれば良かったなぁ…と今更ながら思っています。でも、もう手術は絶対にしたくないのでこれから歯石が付かないように母さん頑張らなくてはo(^_^)o
みんなのその後は、お口の中が快適のようで、元気だし餌も普通に良く食べてくれるので本当に良かったです。
人間は当たり前に歯磨きをするので歯周病の辛さってなかなか分かりませんよね。酷いと脳のほうまでくるらしいし、本人が辛くて辛くて苛々したりするそうですよ。イザムが苛々していたのはそうだったんだなぁ、、、可哀想な事をしたなぁと反省しました(-_-)イザムは一番口内環境が弱い子なので…。
今回サクラは歯が溶けたり、歯石で歯がもっているなどの酷いものは無く抜歯はありませんでした。歯石除去で無事に手術終了です。
でも運動不足のサクラは体力が無いのかグッタリ・・・。ですが翌日にはいつものサクラに返り咲いていたのでご心配は要りません(^_^)v
『あたし大丈夫だにゃん!!頑張ったにゃん!!でも歯磨きはキライだにゃんよ。でもでも病院はもっと嫌いだにゃーん!!』

お口の中のチェックって大切ですね(^_^)v
IMG_2241.jpg

あたし頑張ったねポチしてにゃん!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ありがとだにゃん♪

TOKITTYさんへ

『100点アリガトにゃん。嬉しいにゃん♪』
歯磨き、そうなんですよね。ストレスにならないかと私も考えてしまいます。(特に神経質なイザム(-o-;)
なのでみんな無理はしないでやっています(^_^)
それにしても仔猫の時からやっていなかったので、なかなか慣れません。私もヘタなようで(^0^;でも今後の為にも頑張って磨かないとなぁ~(^_^;


花さんへ

『あたし偉い?エライ?えらいー??もっと言ってにゃーん♪
あい、歯磨き頑張って抵抗するだにゃん』 えっ(^o^;?!


ほんなあほなさんへ

『はい、あたし頑張りましたにゃん♪もっと褒めてにゃーん!』
ほんなあほなさんもやはり苦労されましたか!
でも、よんきちちゃんも十一君も歯磨き猫だなんてスゴイです!!
なんとも羨ましい~(^0^)
うちも歯磨き猫へ改造計画実行中です(^_^)vガンバロ


こはる亭さんへ

『はい、無事に終わって良かったにゃんよぉ。アリガトだにゃん♪』
いちごちゃん、今から歯磨きに慣れておくと良いですよ~(^_^)
一番柔らかい歯ブラシが良いようです。
サクラの保護親さんとお友達の歯磨き、とても参考になります。
http://nikonikonekoko.blog20.fc2.com/blog-date-200911.html

(花さん、歯磨き動画お借りしちゃいました(^^;/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます

よかったね~無事に終わって!
歯磨きをする習慣て・・・動物にも大切なのですね!
さっ速、いちごの歯ブラシを買ってきます
まりん様、教えて頂きありがとうございます!ポチ

No title

ほんと、猫の歯の大事さは、実感です。
はなも、もう★になったこたろーも、随分歯周病で苦労しました。
そう、高齢になってくると、麻酔のリスクで、中々抜歯も出来ないんですよね。
サクラさん、よく頑張ったね!
で、歯で苦労したから、よんきちは歯磨き猫に。
十一も、ローラー型の歯ブラシを噛ませたり、指ガーゼで拭いたりのお手入れをしています。
たまに、「歯磨きチュウ」っていう(ビルパックの製品)、オヤツ?ガム??みたいなんをあげています。

大変だったね~。

サクラ、大変だったね~。偉かったね~v-410
でもさぁ、そんな顔しないでよ~。かわい子ちゃんが台無しだよ~!
歯磨き、がんばって~v-426

No title

サクラちゃん、よくがんばりましたe-280e-278

人間も歯石で歯周病ってよくありますけど、にゃんこもあるんですね~。
うちは初代猫ミミは半ば強引に歯磨きしていましたが、成長と共に断固拒否するようになり、2歳くらいで諦めました。。ストレスの方が大きいかなと。
以降、猫たちにはもう歯磨きさせてないんですが、ちょっと心配になりましたわ。見た目にはキレイな歯ですが、やっぱりさせたほうがいいのかしらと、記事を読んで思いました。
とりあえず猫たちに提案してみますわ。

猫も人間も、歯周病は怖いですものね!
プロフィール

まりん

Author:まりん
サクラ18歳♀
イザム享年20歳♂
サビ享年17歳♀
ハナ享年13歳(?)♀犬
母さんとの楽しい生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR