FC2ブログ

まいったにゃ~

外出自粛でにゃんずとマッタリとか、ネコハラされたりとかしてますか~( *´艸`)?
今月19歳になるサクラは色々ありまして~。。
そして母さんも介護問題だったりPCがとうとう壊れたりして。。(;一_一)マイッタナァ
しか~し!サクラも元気になってきて、PCも年度末バーゲンで格安GETデスよ!!


サクラは昨年から網膜剥離や腎不全、口臭に口クチャクチャ、夜鳴きに体重減少と心配は尽きませんでした。
どんどん体重が減って赤っぽく血の付いた目ヤニが出たり、昼夜問わずの鳴きがパワーアップしたり、そして先月下旬からは食欲がなくなってしまいました。
とうとう今月4日には鳴く元気もなく全くご飯を食べなくなちゃって。
(食べなくなり「あー、もしかしたら、、、」と心の中で覚悟を決めたり…決められなかったり)

病院へは定期的に通っていたのですが、食欲減退や鳴きは口内炎や年齢的なものとのことでした。
それでも私は食欲も急激に減退していくサクラを見て「やっぱりおかしい、チガウ!」と思ってスグ病院へ行きました。
19年も一緒にいるとね、こっちも鈍ってはきたものの一番の主治医なのだ!いや看護おばさんね((;^_^A




すっかりシャープな小顔になってしまったサクラ。カワイイケドね(親ばか~)
IMG_20200325_202004161705174e4.jpg
ドアーップ







そして横になるとペッタンコ。4㎏近かった体重は3.0㎏まで落ちました。
IMG_20200326_20200416174941121.jpg
触ると骨( ;∀;)






いま動物病院ではコロナの影響で診察の順番がくるまで駐車場で待機をすることになっています。
サクラを車内で開放しちゃいますよ~。
IMG_20200411_20200416174951e9a.jpg
とは言え、母さんの膝どまりだけど(* ´艸`)
病院イヤだね、待ってるのってドキドキだよね…






家ではほとんど寝ています。寝子だから?
いえいえ、調子が悪かったんですな。
IMG_20200412_20200416175000775.jpg
干し終わった猫ベッドの``中身``を置いたらZzz・・・使い方が違いますよ(-_-;)






そして暖房を入れるとこんなんですぅ~↓
はぁ?(;゚Д゚)なんですか、そのねじれ方は!
IMG_20200413_202004161750115e3.jpg
あー、あれね!女子がやる``S字``ってやつ?(チガウでしょ)







そして昨日のサクラ、気持ちよさそうに寝ています(^^♪
IMG_20200415_20200416175024212.jpg
ゆーっくりゆーっくりと復活°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°





サクラと通院の日々 (重い話だと・・・という方はスルーしてOKですよ~)

腎不全のお腹の超音波検査により発覚したのが・・・
腫瘍(リンパ腫)の可能性大、炎症、そして腸内部の5層構造が一部保たれていなくてぐちゃぐちゃ・・・
何かあるとは思っていてもまさかの結果にショック。
細胞診をするには腫瘍の場所と大きさ的に麻酔なしでは難しいとのことで経過観察にしてもらうことに。

今はお薬と輸液で在宅治療中なのですが、ななんと!お薬の効果がでてきて食欲が復活したのです~!
8日の夜から自発的にカリカリを食べに行き、水も飲みにいくようになりました!( ;∀;)エカッタ~
最近は起きればご飯を食べています(^▽^;)イイネェ~
そしてこれがビックリ、ななんと!昼夜の鳴きがなくなりました~!
病院では鳴くのは年齢的に認知症の可能性と言われていたのですが、どうやらポンポンが痛かったからか鳴いていたのかも知れません。
目ヤニも無くなりました!今回の目ヤニは免疫力の低下からだったそう。納得。
今日もサクラは以前のように``食べて寝てウロウロして甘えて``を繰り返し超ご機嫌です♪
もちろん治ったわけではないのですが、本猫が調子いいならOK!
サクラが自然に楽しくゴロゴロと喉を鳴らすような、ゆる~りとした生活となるよう目指します。



そう言うわけで何が何でもコロナに感染するわけにはいかないぞ!
マスクが無くなるのももうスグ、ハンカチマスクの作成です。
40㎝四方のハンカチか手ぬぐい、そして耳にかけるゴム、そして私は鼻のところに入れるワイヤーも用意。
すべて家にあるもので、ワイヤーはパンとかおかしとかの口についていた針金。
これがちょうど良い!
IMG_20200416.jpg
いただいた四角い手ぬぐいをチョイス♪





そしてミシンも使わなければ手縫いもしないで完成するという!
ミシンがない我が家には最高~\(^o^)/
IMG_202004162.jpg
しっかり顔をホールド!






ちょっと大きすぎたかな(笑)
いやいや、にゃんこが見えないとね!(←ソコかい)
IMG_202004163.jpg

バニラファッジさんのところで知りましたよ(^^♪
ミシンがないの~、裁縫道具がないの~、と言うそこの貴方、ぜひ!
https://carmine-appice.cocolog-nifty.com/



スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんなさんへ

お帰りなさいませ~\(^o^)/
お母様、お元気そうで何よりです。
家の親も病院問題があって、薬をこっちで取りに行ったり、電話診療や薬局とのやり取りを代わりにやったりとバタバタです。
都内のコロナはヤバいうえに、喫煙者と糖尿病患者┐(´д`)┌本人たちはコロナも他人事で頭が痛いです。

綻びドン( ゚д゚)マイ(←自分に言い聞かせている・笑)
サクラが機嫌よく過ごせるよう頑張りまっせ!

うん、大は小を兼ねますからね♪(ガラユウセンダケド)
覆えば覆うほどリスクも減…と言うことで(;^_^ok

No title

ロッドさんへ

なんか久しぶりにブログをアップすると色々&強烈なことが起きているというね。。。(;^_^A
高齢になると一進一退ですね。
母がよく当日にならないと分からないと言っていました。生き物は同じでしょうね。
今日のサクラは朝からトイレに何度も行ってもウ〇チが出ず嘔吐。
格闘すること4時間、肛門付近まできているのに出てこないことが分かり、圧迫してツルンと出しました。
サクラはニャーッ!と一声(出産?)(;'∀')ようやく落ち着いた様子で爆睡しています。

可愛がってあげるのが一番ですよね!メンタル次第で免疫力もup!愛情最強♡
老化は避けられないけどサクラが喜んで穏やかに暮らせればと日々思っています。
ロッドさんちのサクラちゃんはロッドさんがいてトラちゃんがいて幸せでしたね!13歳立派です!
私は0歳の子と、推定6歳のタミを亡くしていますがウチでは飼っていませんでした。どちらも弱かったなぁー。一緒にいたら長生きできただろうか、なんて思ったりします…

ジョギングも危険ですね。うちの近くでも今朝7時前にはランナーが。
早いから前後に誰もいませんでした(^-^)b←ジョギングはしない
厄介な伝染病ですが、終息までホント要領よく対策に慣れるのがBESTですね!

No title

サクラさんが食べて夜泣きせず眠れる、
調子が戻ってきて良かった~^^
私自身や家のお嬢さんも、
年齢的にも、アチャコチャに綻びが出始めてるけど、
綻びをフォローしつつ、機嫌よく過ごせる毎日を
重ねていけるのが一番♪そう思ってます^^
サクラさんも、一杯甘えて可愛い可愛いして貰って、
楽しいを一杯に過ごして下さいね^^

あら~素敵なマスク♪
うんうん、大は小を兼ねる!
猫柄優先ばんざ~い♪

No title

このところ、いろいろ大変だったのですね。
うちのもちょっと前に口臭と口クチャクチャでしたが、今は少しおさまっています。
よく鳴くのは具合が悪いのを訴えているのかもしれません。
黄色い鼻汁が出て心配しましたが、3週間ぐらいかかって治ってきました。
高齢になると出てしまう症状のようですが、一進一退ですね。

免疫力が高まるように、ストレスがないように、いつも気分良く過ごせるように気配りをしています。
猫好きのおばあちゃんから教わったこと。
「猫は可愛がってあげるのが一番の栄養になるのよ」
なるほど確かにそうです。気分が良くなると免疫力アップするようです。

サクラちゃん、うちで前飼っていたミケちゃんにそっくりです。
思い出してしまいました。
ひどく病弱でしたが、13歳まで生きました。慢性鼻炎で蓄膿症でひどかったんです。
もっと良くしてあげれば15歳以上生きたかもしれません。ちょっと後悔しています。
サクラちゃん、子猫のような顔で19歳には見えません。20歳、21歳・・・長生きしてネ。

マスクにもいろんなアイデアが出てきましたね。
これから長いこと同じような生活が続きそうなので、マスクは重要なお洒落アイテムになるでしょうね。
それにしても厄介な病気が流行ったものです。
研究が進んでいろんな事がわかってきましたが、ますます厄介!
普通は人との2mの距離が必要だが、ジョギングや自転車の場合には前の人との距離10mが必要だそうです。すごく感染力が強い!!
手洗いやマスクもですが、人との距離が一番重要だし対策としてはわかりやすくて簡単ですね。
今後長く続きそうなので、要領よく対策に早く慣れたほうが勝ちですね。

No title

ななあにさんへ

おーほっほっほっ(・∀・)ニヤニヤ
ありがとうございます!
共に年を重ね、最近特に鈍くなってきた主治医ですが(笑)
引き続き観察頑張ります(`・ω・´)ゞハイ

よくぞ突っ込んでくれました!
どうやっても白猫の顔が隠れるので引っ張りましたが限界…
まだまだ改良(脳トレ)が必要だなぁ~

No title

さすがです
19年間専任の主治医は伊達じゃありません
その調子でこれからも観察よろしくお願いします

マスク良いですね
残念なのは白猫の顔が半分隠れているところでしょうか

No title

NEccoSunさんへ

本当にそうですよね!私もそう思います。
いつもの間にか19歳…そう考えるとバリバリ食べられるよう改善したサクラは上出来ですね(*^▽^*)

サスケ君、甘えん坊モードですか?
あ!ぽんちゃんに嫉妬しているのかも?お?三角関係では~?
シニアになると甘えん坊になるんですよね( *´艸`)カワエエ
それにしてもNEccoSunさん、2階への上り下りが何度もあると堪えますねぇ。
あっ、足腰は鍛えられますね!ヒップアップも!
上れば可愛いぽんちゃんが待っていて一石二鳥ということで(;^_^A

マスク、アイロンをかけて型崩れしにくくしました~♪ぜひ!

No title

あんずミャミャさんへ

異常の原因が分かって良かったです。
サクラは今日もバリバリ食べてご機嫌です(^^♪
元の生活に戻ってきたのでホッとしていま~す!

検査は超音波検査だけですけどね。。。
悪性でも抗がん剤治療はしないと決めているので
治療法は経過観察をしながらの痛みや苦しみ緩和する治療。
食欲があるうちは大丈夫o(^0^)oよね?

縫わないマスクだからいつでもハンカチに戻りまっせ~(^^;)便利

No title

由桜さんへ

ご飯をボリボリ食べてはウロウロからの~寝る!のサクラです(*^▽^*)

緑や白っぽい色の目ヤニじゃなければ心配はないと言われました。
サクラは免疫力の低下から。腸をやられていたからなぁ。
年も取れば抵抗力も弱くなりますよねぇ。(私も大きく同意・笑)

シュガーちゃんの吠えは何だろ。
原因はたくさんあるから正直分かりませんよね。
きっと由桜さんを呼んでいるかマロンちゃんが見えて呼んでいるのか。。
若者がいると刺激になるし楽しそう(^m^)お兄ちゃんは大変かな?

マスクの生地、見覚えないですか~(^.^)?頑張りましょ。

No title

サクラちゃんの検査結果は確かにショッキングですが
お薬で症状が改善したとのこと、ほんとに良かったです。
19歳という年齢を考えたら上出来ですよ!
うちのサスケはもうすぐ15歳なのですが
最近夕方の忙しい時に何度も二階から鳴いて私を呼ぶんです。
ご飯の支度しながら何回も往復で疲れます(-_-)
夜はおとなしく寝てくれるのでまだ助かってますが。
にゃんこも年取ると甘えん坊になるんですね。
サクラちゃんの毎日が楽しいものでありますように。

手作りマスクいいじゃないですか♪
私も手持ちがなくなったら作ってみます。
マスク買えなくても工夫すれば何とかなるものですね(^^)

No title

サクラちゃん、まりんさんの母心というか
長年暮らしてきたカンで気づいてあげられてよかったですね。
先生によっては
こちらがお願いしないと
ねこさんのストレスになるからと
積極的に検査しないところもありますもんね。

お薬が効いて食欲が復活してよかった。
食べることは何よりの薬ですもんね。

縫わないマスク、その場にあるもので
さっと作れるのはいいですよね。

No title

う”~~~  サクラちゃん 頑張れ!!
年を重ねると にゃんこも色々あるね・・・

お腹 痛かったのね  辛かったのね
ほんとに 小っちゃくなっちゃった・・・。
ダイエットとか  していたよね?

今の のんびりな生活が サクラちゃんにとって
幸せですね・・・・・


我が家のシュガさんも 目やにがね
吠えまくりだし・・・
でも、 ちゃんと食べて ゆる~く 寝て
時折 若者たちと追いかけっこしたり・・・・。
それなりの老にゃん生活ですよ。

手作りマスク  良い感じ!!
絶対に コロナに 負けないぞ と 強く念じて
頑張ろっ!
プロフィール

まりん

Author:まりん
サクラ18歳♀
イザム享年20歳♂
サビ享年17歳♀
ハナ享年13歳(?)♀犬
母さんとの楽しい生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR