FC2ブログ

ほっといてー 

サクラの闘病日誌(←毎日ではないケド、そして画像を拡大したのでチトアライケド・苦笑)

IMG_20200421.jpg


心配で仕方ありませんよ、母さんは・・・
先日、また食欲が落ちました。
そしてウ〇チが出なくて4時間近くもトイレへ出たり入ったりダウンを繰り返し、力んで出ないと嘔吐・・・
あー、サビと似た症状…(>_<;
横になっているサクラのオチリを見てチト触ってみると肛門付近までウ〇チがきてるー!
ヨシッ!まっとれサクラ!
肛門周りを軽く圧迫してみる~
すると2本縦に並んだ塊がコロンと出てきました(;゚Д゚)これじゃ弱ってるサクラは出せないわ( ;∀;)
そしてサクラはその瞬間「ニャギャーッ」と一声…
産まれた?…(;^_^Aいやいや、ツラかったね、ガンバったね。


IMG_202004220.jpg





IMG_20200422.jpg


しかし、その後は飲まず食わずでグッタリなんです。
腫瘍も大きくなっていて、腎臓の数値も肝臓の数値も急激な悪化で容態は思わしくありません。
トイレ以外はただひたすら寝ています。
フラフラで甘えてくることもできないサクラなので、こちらからお顔をナデナデしたり、ねこじゃすりで代わりに毛繕いしたりしています。



IMG_202004221.jpg





IMG_202004223.jpg





IMG_202004224.jpg





IMG_202004225.jpg





IMG_202004226.jpg





IMG_202004227.jpg


【ねこじゃすり】ご存じの方は多いかと思いますがサクラはお気に入り。
ブラシはどれを使ってもダメで唯一ねこじゃすりならOK♪なサクラ♡
気持ちいにゃ~、こっちも~、ここも~♪
最後はあごのせ、からの~、Zzzz そうとう気持ちいいん?
自分で毛繕いができなくなったサクラのために、ねこじゃすり大活躍です!

でも、つい一生懸命になっちゃう母さんは下半身もお腹もスリスリとブラッシング♪
すると「もうヤダ、ほっといてー」とサクラは目で訴えます( ;∀;)
はいはい、いっぱいいっぱいスキンシップしたいけど我慢するよ。
そっとしておきますよ(^^;)ついね、、、ごめんね♡





今日はトイレも行けず?間に合わず?初めて布団でオシッコしちゃいました。全身アンモニアでおおわれちゃったね~(;'∀')
でも夜はトイレの近くまで連れて行くと、アッ!トイレ!と言わんばかりに目の前のトイレに自力で入っていき満足そうでした(^o^)ヨカッタ‼
また連れてくからね!(母さんが起きてれば(;^_^A。。。)






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ななあにさんへ

そう思っていただけて、声を掛けていただけて
本当に救われます!
サクラに伝わっているはずですので
たーっくさんの「む~ん」をお願いしますm(__*)m
(=^・・^=)マッテルニャ

No title

あぁ、ナナアニがしてあげられることは何があるだろうか
せめてサクラさん回復の念を送信しておきます (む~ん。。。)

No title

ロッドさんへ

嬉しいです( ;∀;)アドバイスありがとうございます。
ミルクも良いのですね。
もう末期で寝たきりのサクラは飲むのもイヤイヤでオエッてなってしまうんです。
友人からポカリを希釈して飲ませると良いと教わったのですがイヤイヤなんです(>_<;)ウマウマって飲んでくれたら良いんですけどね…
誤嚥したらアウトですし乾いてしまう口内をほんと潤す程度…
嫌な思いはできるだけ避けたいと思うのですが、本当は水分を取れればラクなんですよね。本当に水分は重要で。
サクラちゃん、危篤状態からの復活はすごいですね!
牛乳が飲めて良かった(´-`*)

何を選択しても後悔はつきものですが、サクラに寄り添って過ごしたいと思います。
サクラの生命力はまだまだありますっ!なんでも気力だ~o(^^)o

No title

ご飯食べなくなっちゃったんですか。
そういうときは、ミルクを飲ませてください。
猫ミルクっていうのもありますが、私が実行したのは普通の牛乳でした。
うちのサクラ(三毛猫ではなくトラ猫のブチでした)が痙攣を起こして危篤状態になったとき、ネットで調べたら普通の牛乳が一番良いというので、スポイトで牛乳を一日5回強制的に飲ませました。栄養分と水分を同時に補給できるので優れています。とにかく水分だけはすごく重要です!
それで1ヶ月延命できました。

サクラちゃんの場合には、まだ軽症だと思うので、ミルクでいったん体力を持ち直せば元に戻る可能性大だと思います。

No title

あんずミャミャさんへ

ありがとうございます!
うんうん、サクラ頑張ってますよ~
分かるもんですね...
うんPがスグ顔を出してましたから(^^;)

ゴハンは食べなくなっちゃたんですけど
食べるようになったら最高
サクラのために元気玉た~っくさん送ってください。
どうかお願いしますm(__*)m

No title

ロッドさんへ

コメントありがとうございます。救われます(^^)
愛娘の介護ってちっとも大変じゃなくてせっせとやるんですが、サクラからしてみれば「お節介よー」かも知れません(´-`*)
もう様子をみながらそっとしておくしかないんですけどね・・・
そうそう、寝返りさせようかとサクラを見ると、すでに自力で寝返りをうっていて、頭の位置が逆になっていたりするんです( ;∀;)スゴイ頑張ってる。。
トイレまでは行けなくなり、起きると連れて行きます。
寝床の近くにトイレを置いたのですが、やっぱりソコじゃしないんですよねぇー。

看護師さんは慣れているでしょうが、摘便されるお父様はお辛いでしょうね。
私も昔、入院していて動けなかった父の世話をしましたが食べれず緩い便だったので塵取りをお尻の下に入れるという方法でした。
幾つになっても運動をして筋力を衰えさせないように努力しないとなぁ、と思いますね。
体力免疫力つけなくちゃ(;^_^Aガンバリマス

No title

サクラちゃん頑張っていますね。
うんPが出ないと苦しいですもんね。
おちりを押して出してあげるまりんさん
なんてすばらしいママなんでしょう(*´ω`)

少しでもごはんが食べられるようになれば
足腰もしっかりするでしょうね。
サクラちゃんなんでもいいから食べるのよ~。
元気玉送りますね♡

No title

サクラちゃんの介護大変なんですね。
ご苦労様です。
ひと山越えて復活するようにお祈りしています。
腫瘍と言っても生検してないので悪性かどうかわからないし、高齢だと進行が遅いので重症化しないことを祈っています。

人間の場合も高齢になるとほとんど同じで、自力での排泄ができなくなります。
父が入院していた老人病院では看護師さんたちの仕事のメインは摘便でした。父もいつもお世話になっていました。
父も「生みの苦しみだ」と言っていました。
嫌な仕事で大変だと思うんですが、皆さん慣れているので機械的に能率よくやっていました。
寝たきりで運動不足だから腸も動かなくなるわけで、自分で運動できなければ寝返りを補助してやったり、いろいろ姿勢を変えてやれば調子良くなる場合がありますよ。
まりんさん、頑張ってネ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

まりん

Author:まりん
サクラ18歳♀
イザム享年20歳♂
サビ享年17歳♀
ハナ享年13歳(?)♀犬
母さんとの楽しい生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR