FC2ブログ

台風の備え お願いだわん

台風が接近しています。
昨年、千葉県では大風豪雨の甚大な被害がありましたが
今回の台風はそれ以上の勢力で過去最強だとか(◎_◎;)
アチコチのメディアやインスタ等で伝えられておりますが
台風がくる前に備えなければなりませんね。

自宅、身の回りの準備、お声掛けなど
そして決して忘れてはいけないのが

犬猫その他のペットを家の中に
入れてください


と言うことですね。
外につないであっても何が飛んでくるか分かりませんし
恐怖でパニックになり鎖に絡まるかも知れません(>_<;)
どうか台風が来る前にお家に入れてあげてください。
非難となった場合でも置いていかず安全対策をしてあげてください。


※もちろん分かってまーす!うちは常に室内でーす!と言う方も多々いらっしゃると思いますが ^^;


hanawan_20200904140838d2c.jpg


保護前のお家で鎖に絡まっていたことがあるハナわん↑です(涙)
「みんなの命を守ってほしいわん!お願いわーん」
「一緒に避難するのが難しい状況なら行政や周りに協力を求めてほしいわん」



どうか被害がありませんように…

スポンサーサイト



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんなさんへ

そうですね。
取り上げられていないものが多々あるでしょうね。
天気が悪くてもこの暑さで停電は大変だったはずだし、
非難の人数は多かったわけで…
病気や通院中のワンコやニャンコもいるわけだからなぁ。
イザ!という時の備えを見直さないと!ですね。
ウチは色々足りなくなってたので補充しやした(;^_^A食料食料

No title

ナナアニさんへ

ご無事で何よりです!
外だけではなく、、、
家の中で秋の大運動会とかどうでしょうか?
あ、ダメ?
あの腹もかわいいから瘦せないでOKだけどぉ(´艸`*)

No title

今回は、ニュース的には大きな被害が連日報道されるようなことは無かったけれど、
取り上げられない部分では、沢山のお外の子達の事故や不安も多かったでしょう。
そして、停電などで、お家の中の子も、大変だったご家庭もあるのでは?
毎回、災害がある度に、自分に置き替えて、見直す必要がありますよね。

No title

コチラ犬猫その他のペットは常に家の中に入っております
おかげさまで無事です
もう少し外で駆け回って痩せてほしいぐらいです

No title

ロッドさんへ

えー、ウソー、トラちゃん(*_*)!と声を上げてしまいました。
良かった~、トラちゃん無事に帰ってきて(´▽`*)
夜にどこを探検?していたのでしょうね。
心配でしたね。トラちゃん風邪ひかなかったかな?

台風が接近するエリアではなくても影響が(◎_◎;)
こちらも天候の変化がすごいですよ。
今日も雨がドバーッと降ったと思ったらお日様が出たり
するとまた雨が降ったりと繰り返していました。
九州方面はすでに被害や停電…
最小限の被害で台風が過ぎ去ってほしいです。
にゃんこもわんこも心配だー


No title

はなちゃん、初めて見る写真です。良い表情ですね♪

ところで、昨夜トラキチが逃げました!
台風前だっていうのに。
油断で玄関のドアがしっかり締まっていなかったんです。
逃げたのは何年ぶりかだったし、高齢なので認知症なら方向感覚がなくなっているかも。
いくら呼んでも返事がなく、夜なのですごく心配しましたが、1時間後に濡れて帰って来ました。
すごい雷雨があって雨上がりでした。

台風は東日本には来ないようですが、台風から離れた場所でも雷雨とか竜巻が起きるので危険です。
さきほど群馬県に洪水警報が出ました。なんで?と思うような事が起こるので要警戒ですね!

No title

あんずミャミャさんへ

本当ですよね。さっき見た気象庁の会見でも、伝え方の様子で物凄い台風なのだと伝わってきます。

そうそう、外の子だけではなく、室内飼いの子でもパニックになって逃げてしまうことありますよね。
以前、雷にビックリして知り合いのワンコが2階から飛び降りて行方不明になったことがありました。
大捜索をして2日後に見つかりましたが足をケガ。
2階から飛び降りるなんて思いもよらないものね(>o<)
窓への対策、ホント大事です。

No title

NEccoSunさんへ

本当に沖縄や九州、中国地方や四国も心配です。
普通のフェンスとか壊れてしまうような風速みたいだし
何がどう飛んでしまうのか予測もできないですから
犬小屋ごとお家に入れることができたら最善なのですが…

そうそう、ハナは鎖につながれっぱなしで散歩もしたことがありませんでした。放置虐待です。
毎日通っていたある日、体に鎖が絡まっていたことがあったんです。
袋を被っていたりとか、本当に思いもよらない事が色々ありました(>_<;)

うちのエリアは大丈夫ですが災害用に用意していた
水や食料が無い‼と気づきしました^^;
どうか悲しいニュースが流れませんように。。。

No title

気象庁が事前に2回も会見するくらいだから
よほどなんですよね。

備えは早めに行って間違いじゃない!
おうちの子も雨風の音や
窓ガラスが割れてパニックになって
逃げてしまうことがあるみたいだから
窓への対策も大事ですよね。

どうか大きな被害がなく
過ぎ去ってくれますように・・・

No title

過去にもほとんどなかったくらいすごい風速だって何日も前から言ってますね。
これはきっとただ事ではないのでしょう。
沖縄、九州はもちろんのこと特に沿岸部でも注意が必要ですね。
まりんさんのお住まいのあたりに被害がありませんように!
ハナちゃん鎖につながれたままだったのですか!?
それは辛かったねぇ・・
わんにゃんを置いて逃げるなんて考えただけでも胸が苦しくなります。
そんな悲しいニュースが流れないようにと願うばかりです。
プロフィール

まりん

Author:まりん
サクラ享年19歳♀
イザム享年20歳♂
サビ享年17歳♀
ハナ享年13歳(?)♀保護犬
母さんとの楽しい生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR