FC2ブログ

高齢

梅雨ですねぇ~。
海も近いせいか、ジメジメ、ジトジト、ベタベタ。蒸し暑い~(汗ダク)
みなさん家のにゃんず、わんずは如何お過ごしですかぁ?
我が家は、サクラもイザムもサビも、デロリ~ンと廊下やガラスのテーブルの上でノビおります(^o^;
ちなみに母さんは、扇風機の前ででガンバッテいます?!
いやいや、仕事でヘトヘトォ、やはりダラァ~っとダウンです(A^o^;あはは



先日、サクラとサビの健康診断へ行ってきました。もう10歳と9歳。オバアチャンに近いなぁ。。。

サクラの検査結果は・・・う~ん、、、
sa-1.jpg


コレステロールが高い!!体重も増えていたぁ(@o@)
あ~、やっぱり~、なんて言わないで~(苦笑) (A^0^;

血液検査の結果はHCTが高め。赤血球が多い?!心臓?!
近いうちに心臓の超音波検査を、と。
AST、ALTともに範囲内。肝臓は大丈夫そうだ。
PHOSが低いのがちょっと気になる。

BUNは15で低い。クレアチニンが範囲以内だけど高めで2.1、これが一番知りたかった値。
腎臓サポートを食べているけれど、やはり年齢で悪くなってくるんだなぁ(>_<)と実感。
腎不全は不治の病で猫の死因のNo1だ。食べ物、ストレスなど、気を付けたい。

そして、レントゲンの結果のうち、変形脊椎症が判明。骨が出来てきて脊椎を圧迫する恐れがある?!痺れや痛みが・・・との話。
ヘルニアではないそうで、手術は厳しいとのことだった(泣)
まだ、幸い症状は出ていないけれど、これも経過観察(>_<)。。。

そして、レントゲンを見せられて、これは全部脂肪です、と(A^_^;ありゃ!!
問題ありで、どうやらお腹の脂肪が肝臓を押してしまっているらしいのだ。
ダイエットをしなくちゃ。って、エサは既に少ないし、おやつはナシだし、
走らないし、飛ばないし、歩かないし~(T_T)困ったなぁ。。。

と言うわけで、人間アブトロニック~(^0^)!!←古ッ
母さんが、サクラの腹を手でブルブルブルブルし&全身ブラッシングで血行促進!!
アハハハ、効果は出るであろうか・・・・・出て欲しい。




サビの結果もう~ん、、、
s-1.jpg


えっ?体温が37.5℃?低いじゃない(@o@)
でも、サビは手足がいつも冷たかった。冷え性かなぁ、なんて安易に思っていた。
循環器系の異常があるかも知れません。まずは心臓の超音波を、と。
(>_<)サビもかぁ。。。落胆

そして肝機能ASTが高い。肝臓に衝撃があった?!う~ん、分からない・・(T_T)
そう言えば、以前も肝臓は悪くなったことがあったなぁ。でもALTは高めだけど一応範囲内だった。

サビは痩せているのにコレステロールが若干高め。

実は、母さんもコレステロールが高い(A^_^;
イザムも若干高め。
何でだ、何でだ!! みんなコレステロールが高いゾ!! (苦笑)

でもね、レントゲンの結果では、腫瘍や、臓器の肥大、変形などはなかったの(^_^)ホッ



生き物は、年齢を重ねると色々出てきますね。
人間も猫も犬もetc
自発的に病院へ行って検査をすることはないペット達です。
いつの間にか自分よりもずっと年上に。
飼い主が考え、気付いてあげて、行動に移さなくては。
そして幸せな共同生活を送りたい。
ずっと、ずっと、ず~~~~っと(*^o^*)大好きな家族と。


さて、来月も病院だ。
あ、気になる数値はあるけれど、3にゃん元気に過ごしてまーす(^0^)/

あたし達、病院ガンバッタにゃんよ、褒めてにゃ、ぽち
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミミィさんへ

ワーイワーイ♪
こちらこそ、夏バテでボチボチ更新ですが仲良くして下さいね(^0^*)

サクラのアブトロニック効果は・・・(A^o^;オホホホホ、アハハハハ
ミミィさんも、お試しあれ!
ミミィさんも9歳ですね。
守れるのは飼い主以外ありません!
シニアですから、猫にゃんドックをオススメしますデス!


ラブエルさんへ

ホント蒸し暑い~。久しぶりに涼しくなったけれど
また猛暑になるそうな・・・(>o<;;;
ラビエルさんも子育てに暑さに、大変なのでは~?
息子さんは産まれてスグにこの猛暑で大丈夫?
ラブちゃんエルちゃんは夏バテしていないかな。

ご実家の猫さんは大きいのですねー。サビの2倍?横に?(^m^)アラ
変形脊椎症は肥満もその原因のようなので、
早めのダイエットをオススメしまーす(^_^)!

No title

毎日蒸し暑いですね~

やっぱり健康診断って大事ですね!
何もなく健康だろうと思っていても
数値ははっきりと出てしまうんだ・・・。。
サクラちゃんそんなに脂肪あるんですね。
見た感じそんなことなさそうだけど!
実家のにゃんはサビちゃんの2倍くらいに
なってて只今ダイエット中です!

これからもっと暑くなりますね。
3にゃん達体調に気をつけてくださいね。
まりんさんも扇風機で頑張ってるんだ~。
無理しないようにしてくださいね~。

No title

大変ご無沙汰してしまいました!!m(_ _"m)
一週間ほど前にひそやかに復帰しまして、
また仲良くしていただけると嬉しいです><

さび&さくらちゃん、病院お疲れ様でした!
さくらちゃん、アブトロニック効果でてきましたか^^?
血行が良くなれば、体にもよさそうですし体重も減るかもしれませんよね♪

うちのミミィも9歳、この位になると色々と出てきてしまうのでしょうね。
ミミィは元気に過ごしていますが、言葉がしゃべれない分
私たちが普段との違いに気が付いてあげないといけませんね^^;
初めてのペットがミミィで、猫飼いビギナーなので…
より慎重に見守っていこうと思います(*^ー^*)

No title

Rakuちゃんへ

ホント、同じ。ただ、意思で病院へ行くことがないんですよね。
ま、私も行かなきゃ・・・と思ってもなかなか行きませんが(A^_^;

高校野球の選手のその感じ、分かります分かります(^0^)!!
甲子園を見ていると、アレッ??みんな年上のはずなのに・・・
はずだったのに・・・(@o@)
最近では、プロ野球選手も年下ですからね(A^0^;アハハ


Rieさんへ

ワ~イ\(^0^)/こんばんは!!
ぎんちゃん、ファーストにゃんこなんですね(^_^*)
私はイザムがファーストにゃんこです♪
あ、子供の頃に仔猫を拾って保護預かりみたいなことをしていましたが。
スキンシップや、口臭チェック、フードの質、って大事~。
そしてやっぱり生活の中でアレッ??と思ったらやはり獣医さんに相談するのが一番ですね~。
ホントドキドキしちゃいますが(^o^;;;
私、もっと早くと、後悔たくさんあって(>_<)
だから今を精一杯と思っていますが、
う~むゴニョゴニョゴニョ、、、(^o^; ガンバロ~


No title

先日はコメントありがとうございました

健康診断お疲れ様です
少し気になる所もあったようですね
あたしは猫を飼うのが初めてなので気付いてあげれ無い事も多いと思うんです
なので検査結果いつもドキドキです
やっぱり年を重ねる毎に体に出ますよね
言葉が通じないし、しっかり気を配ってあげないとダメですよね
9歳・10歳・13歳かぁ…
うちの子も長生きして欲しいです

No title

健康診断お疲れ様でした。
ほんとうに、加齢っていろいろ出ますね。
しかもニャンズもヒトも、同じような経過で同じような結果が。
ただ喋れないぶん、身体もちいさいぶん、
どうぶつたちの方が大変なことになりやすい、のかなあ。

気がつけば自分よりずっと年上。それ、分かります!
ヒト科でもありますけどね。逆バージョンですが。
高校野球の選手たちが、自分よりかなり年下だと気づいた時の、
あの軽い動揺(笑)。
あんなにおっさんくさいのに(高校球児の皆さん許してw)。

No title

TOKITTYさんへ

そうなんですよねぇ・・猫って体調不良でも表面にださないんですよね(>_<;
サビが一番元気ですが、色々とひっかかっています(汗)
検査データは、高齢の健康診断では普通の量だと思っていましたよぉ。
こちらが頼まなくても先生が細やかに?!見てくれます(A^0^;お任せです。アハハ

サクラのダイエット、
やっぱり~(^0^; 運動ですよねぇ~。
常に省エネモードで困ってますワ(ToT)
ヒーリングパワー??サクラに効いているかしらん(*^0^*)♪
TOKITTYさんの手からはタクサン出ていそうで
サクラを揉んで欲しいです~(^0^*)

No title

まりんさん、サクラちゃんサビちゃん、健康診断お疲れ様でした~。
すごいたくさんの検査データ!
年を重ねてくると、ホントに人間も猫もあちこちに「ガタ」が来ますよね。
猫は体調が多少悪くても表面にあまり出さないと思うし、飼い主が気を付けてあげないとですね。
でも、これだけまりんさんが細やかに見ていてくれるから、大丈夫でしょう!アブトロニック?!?も良いですよ、きっと。
手からはヒーリングのパワーが誰でも出ているしね!
でも一番いいのは「運動」よ、サクラちゃん。。
・・というTOKITTYも運動不足なんだけど!(誰かブルブルしてくれないかな。)

No title

由桜さんへ

血液検査では、この年齢だからか
何も言わなくても色々な数値をみてくれます(^_^)
レントゲンでは、モニター上で臓器の大きさや骨、腫瘍などを見てくれます。
マロンちゃんとシュガーちゃんも8歳ですものね。
健康診断と口内チェック、した方が良い年齢ですね~!!
人間も歳相応な生活、食生活をしなくては・・デス(^o^;


ほんなさんへ

はぁ~い、テキトーに頑張りますにゃん=^^=とサクラが言っている気がしますワ(A^_^;
野菜などの手作り食は食べさせたことがないですが、
やってみようかなぁ。よんちゃん達は食べますか?

人間アブトロ肉、あ、間違えた(^0^;人間アブトロニック、
サクラはアニャッアニャッと言いながらも逃げません(^ー^)bグフッ


あんずミャミャさんへ

ホント人間と同じ症状ですw(@o@)w
心臓も腎臓も、色々な臓器、人間と同じにあって、同じ働きをしているんですよね!
ワンコのヘルニアもあるようだし。
みんな気を付けて、一緒に楽しい生活を長く送りたいですよね(^_^*)
我が子を守れるのは親ですからね~(^_^*)


深温さんへ

いやぁ~、若い頃は調子の悪い時にしか病院へは行っていませんでしたよぉ。
血液検査も最低限でした(^0^;
でも今の年齢でこれが普通なのかなぁ~。
これでもKやNaなど抜けているんですけどねぇ~(A^_^;

人間アブトロニック、ゼヒ!! 軽くやってみてクダサイな!!
スキンシップにもなるし、一石二鳥でオススメですヨ(^0^)/


uranさんへ

Miuちゃん、のびてますねぇ~。暑さで食欲減退デスカ??
うちのニャンズも子供の頃はおやつを与えていましたが、
今はおやつ×なんですよぉ・・(-o-;
でも、餌が飽きないよう考えています(^_^)
ホント、にゃんずは口がきけないので、アレッ?と思ったらスグ病院ですね。
あ、口臭、ものすごく注意が必要です。
我が家のイザムは、抜歯手術でで腎臓がやられました。
歯磨き、タイヘンだけど大事です(>_<)





No title

こんばんは(^o^)/

ウチのMiuたんものびてますョ~(^^ゞ
最近、えさを2/3くらいしか食べないので、チョット心配。。。
でも、おやつは催促するので大丈夫カナ?
にゃんず達はしんどいとか言わないので、気をつけてあげないと、ですね(*^_^*)

No title

人間アブトロニック~~( ^▽^)
よしっ!!うちもやってみます!!←エッ
変形脊椎症・・・心配ですね・・
それにしても、すごく細かく調べるんですね~スゴイですっ
うちは大ざっぱです(反省)
ほんと、飼い主が気付いてあげないとですよね・・
みんな元気で楽しく長生きできるといいねぇ~(=^・^=)

健康診断お疲れ様(*^o^*)
にゃんこも人間同様、歳を重ねるとコレステロールが高くなったり関節が傷んだりするんですね。
健康で長生きが飼い主にとっては何よりの願いですよね。
頑張ってダイエットしようね!

No title

うんうん、定期的な健康診断と数値のチェックが、大事ですね。と、日常の食生活ww
さくらちゃん、少し、頑張りましょう~
脊椎圧迫や腎、肝数値もきっと改善されると^^;

お野菜とか、食べれる子だったら、蒸し野菜や茹で野菜でかさ増しする方法もあるけど、どうかなぁ??
でも、人間アブトロニックの効果の方があるかもww
やってて楽しそうだし(笑)

No title

おひょ~~~
検査の数値色々あるのねぇ~~。

家の兄たち今年8歳・・考えなくちゃです。

人間もそうですけど 年を重ねると
病気とうまく折り合いをつけながら
暮らしていかないと  ですね。

サクラちゃんもサビちゃんも
長生きできるよう・・・まりんさん  頑張れ!!
プロフィール

まりん

Author:まりん
サクラ18歳♀
イザム享年20歳♂
サビ享年17歳♀
ハナ享年13歳(?)♀犬
母さんとの楽しい生活

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR